ごはんと世界と人と。

半年間のルワンダ生活を終え、いまは料理を通じて人を繋げようと躍起しているぽんこつ女子大生の奮闘記です。

ぽんこつ、ブログはじめます@ルワンダ

 

ぽんです。

大学3年生。絶賛休学中。

ポケモンと動物がすき。コロッケはアイデンティティ

食と世界と人を繋げて、何かできないと企んでいます。

 

そしていま、アフリカのルワンダにおります。

 

f:id:ponponponkotu:20160429201951p:plain

 

まじでウガンダと間違えられやすいです。

未だにウガンダって言ってくる友人もいます。

私のおばあちゃんはずっとルガンダって言ってました。

勝手に新しい国つくらないでおばあちゃん。 

 

ルワンダはとっても平和で落ち着いた国。

ここにきてアフリカのイメージが大きく覆されました。

まあそれについても今後書いてこうかなと思います。

 

そして本題ですが、ブログはじめます。

 

やるかめっちゃ悩んだんです。

日記は毎日書いてるんですが、開示するものでもないなと思ったし

文章力もクソだし、大したこと成し遂げてないし。

 

でもまあ自分が思うほど、人は自分のこと気にしてないはず。

あとは理由がちゃんと見つかったので、挑戦することにします。

 

んなわけで、しばらく渋ってたブロクを書く理由3つ。

 

①自分のため。

早速正直にいきます。圧倒的自己開示。

ここでは心の中を見せます。ブラックぽんも存在するんですよ。ふふふ

ここに関しては自分の成長課題に挑戦し続けるためなので、

ふーんって思ってくれれば大丈夫です。勝手に頑張らせてください。

イメージ崩れたらごめんなさい。笑 

 

②仲間のため

いや本当に逆だよ!っていつも思うのですが、

SNS見て刺激受けてるとか、ぽんさんの挑戦に勇気もらってますとか

そういってくれる私よりも何倍もすごいけど謙虚な人たちが周りにいるんですね。

本当に逆。私は仲間からたくさんの希望と愛と勇気と元気をもらってます。

恩返しといったら全然足りないんですが、

せめてもの悪あがきをさせてください。

ルワンダで挑戦し続けるぽんこつを見て、大好きな仲間たちに

少しでも何かエネルギーを渡せたらいいなって思ってます。

いつもありがとうございます。

 

③心に国境のない世界に向けて

これを見てくれた人が無意識に抱えている、

ルワンダ/アフリカに対する心の壁を取り払います。

アフリカってなんでこんなにもネガティブイメージ強いんですかね。

危ないとか貧困とかエボラとか奴隷とか。

そもそもアフリカって国はないんです。

ルワンダの人が日本と中国の違いを分からなかったりするんですが、

日本の人がルワンダウガンダの違いを分からないのと同じレベルだと思ってます。

 

アフリカは本当に複雑。だから、めちゃくちゃ面白い。

みんなが思ってるイメージとは懸け離れたリアルがある。

 

このブログ見た人が「ルワンダにいってみたい」

「アフリカって面白いやん」って言ってくれるようになれば本望です。

 

 

 

んなわけで、ありのままでいくんで

ぽんこつ@ルワンダの挑戦を、温かく見守っていただけたらと思います。

ルワンダのこと、夢の進捗具合、日々の日常、レストランのことなど

伝えたいこと、発散したいことを気ままに書いていきます。

 

ツイッターとかでもよくやるんですが、

書いた後気に入らずに1日後に削除したりします。

刹那的なブログになりそうです。

 

んーまずはブログのデザインの変え方がわからない。

続くかなあ。笑

 f:id:ponponponkotu:20160429201952j:plain

 インターン先、2日目くらいの様子。めっちゃ見習い感満載。