ごはんと世界と人と。

半年間のルワンダ生活を終え、いまは料理を通じて人を繋げようと躍起しているぽんこつ女子大生の奮闘記です。

小さな挑戦はじめます。

 

ルワンダでひそかにあるプロジェクトを目論んでるぽんです。

帰国までに完成させたい。まだ日本のみんなには秘密です。

ビジネスとかじゃないです。

しょうもないですが、自分的にはわくわくしてます。

楽しみにしててくださいふふふははは(楽しくて笑いが止まらない様)

 

 

 

 

 

さてさて、今日は開会宣言を。

 

 

先日、Skyland Venturesの木下さんから

100記事チャレンジの招待が届きました。

 

夢の辿り着き方で詰まっている私に、木下さんがひとこと。

 

「100記事かけばブラッシュアップされるよ」

 

 

うお。

巷で噂になっている100記事チャレンジ。

うお。

 

 

 

「100記事書きなよ」は木下さんの口癖(推測)

 

ほぼ無意識で言ってくださったと思うんですが、

私にまでお声がけいただきありがとうございます。 

挑戦機会、嬉しいです。

 

 

 

 

自分に問いかける。

 

 

やるか、やらないか。

 

 

やる。やったる。

 

 

 

というのも

 

自分に100個質問投げかけたら、もっとビジョンが研ぎ澄まされるはず。

ビジネスモデル100個考えたら、1個くらいコレだっての見つかるはず。

100記事かいたら、1つくらいGoogle検索に引っかかって共感者が生まれるはず。

 

っていう勝手な解釈が入ってます。

単純なんですすみません。

 

 

 

悩む時間が1番きらい。

挑戦に無駄なことなんてない。

ブレイクスルーは、行動を起こし続けた先にあると思ってます。

 

何より記事書きまくって、失うものは視力くらいでしょう。

 

もともと非言語で生きてきた自分は、

私にとって、「ブログを書く=無理矢理、自分の頭の中を言語化する」

というチャレンジを意味するので、100記事はかなり負荷。

 

 

 

まだルワンダきて全然限界達してないので、

選択肢としてある小さな挑戦はいくらでもするつもりです。 

 

 

f:id:ponponponkotu:20160614035120j:plain

 

宇宙兄弟。ほんと好きなんで何度でも読み返したいんですが。

やはり自分の敵は自分でした。

 

だからそいつに打ち勝たないといけないのですよ。

 

 

周りと比べがちな自分が、

やっと自分にベクトルが向き始めました。

 

 

自分の感情とどう向き合うか。

何もできない自分をちゃんと受け止めて前に進めるか。

日々、自分で「決断」を積み重ねているか。

 

負荷をかけなきゃ、人間成長しないんです。少なくとも私は。

というか負荷をかけてないと落ち着かないんです。

 

 

これは多分6年間陸上部やってたときの習慣な気がします。

きっと陸上や水泳、柔道など、

「孤独の闘い」を経験してる人はわかってくれると思うのですが。

 

個人競技だからこそ、

「自分がやったことは全部自分に跳ね返ってくる」って感覚と似ていて。

 

特に0.1秒、0.1cmの世界。結果が数で現れる世界で生きてた人にとって、

どれだけ自分を甘やかすことが怖いかは自明なはずです。

 

結果の全責任は、自分にある。 

誰のせいにもしようがない。

走っていたのは、跳んでいたのは、紛れもなく自分自身。

 

この負荷かけないと落ち着かない自分の性格どうにかしたいんですが、これはこれで楽しいのですきだったりもします。

 

 

 

あと、言っておきますが、起業がしたいわけじゃないんです。

私はビジョンを実現したい。夢に向かって走っていたい。

ただそれだけです。

 

その先に起業があるならそれもいいでしょう。

就職でもいいでしょう。

どの道を選んでも、私には夢があるから

そこに向かって全力疾走できる人でありたい。

過程はあくまで手段。

 

 

基本、軸は絶対にブラさない頑固者なんで

我が道を行きます。

 

 

 

帰国日まだ決めてないですが、

ある理由があって、今のところ10月中旬には帰国しようと思ってます。

なので6ヶ月の猶予も、今日で2ヶ月が経ちました。

 

あと4ヶ月。約120日。

最低でも帰国までには余裕で100記事超えます。

 

そしてうすっぺらい記事で100記事達成しても嬉しくないんで、

ちゃんと自分に負荷がかかる内容にしていきます。

 

 

 

さすがに100記事をSNS(特にFacebook)に

アップするのはただのうざいやつなんで、ひそかに更新していきます。

 

ちゃんと幅広く読んでもらいたいのはちゃんとシェアしてきますが、

その他は時間の使い方がうまい人だけ、

読んでいただければと思いまし。

 

 

 

 

ルワンダの空は、今日も綺麗です。 

 

ここにいるという選択ができた全てのきっかけと環境に感謝を。

日々挑戦。日々進化。

 

f:id:ponponponkotu:20160614042334j:plain

 

世界は愛で溢れてる。

 

ぽん