ごはんと世界と人と。

半年間のルワンダ生活を終え、いまは料理を通じて人を繋げようと躍起しているぽんこつ女子大生の奮闘記です。

【ルワンダ】予防接種、保険、VISA申請、航空券情報。

 

 

予防接種なに打った?どこで?いくらだった?

保険はどこ入った?VISAは?航空券は?

 

 

最近ルワンダにきてくれる友達が増え、

同時に予防接種や保険、航空チケットのことを聞かれることが増えました。

ちゃんとまとめます。はい。

渡航予定の人にはもれなく、我がブログのURLを送りつけさせてもらうので覚悟しておいてください。 

 

目次------------------

  1. 予防接種
  2. 海外保険
  3. VISA
  4. 航空券

 ---------------------

 

 

 

 

 

 1. 予防接種

 

Q. 予防接種はどこで受けたの?

 

ワクチンは基本、医療期間や検疫所で打ってもらいます。

中では空港の検疫所で受ける人もいますね。

私はアクセスがよかったので、東京駅八重洲北口から徒歩3分の検疫所でうけてきました。以下URLです。

日本検疫衛生協会 予防接種のご案内

ちょっとわかりにくいですが、北口前の横断歩道渡ったすぐ向かいのビルです。

私は迷いました。

30分くらい迷いましたが、結局出口からめっちゃ近かった。

 

 

 

国や場所によって打つべきワクチンの種類は変わってきます。

私が行った東京駅の検疫所では、丁寧に打つべきワクチンを教えてくれました。

 

あとは現地に行ったことがある人にヒアリングしてみるのと同時に、

こちらで自分の渡航先を調べてみるといいかもしれません。

www.forth.go.jp

 

 

上記で東アフリカにおいて推奨されているのは、

黄熱病、A型肝炎B型肝炎破傷風狂犬病の5種類。

黄熱病は、接種した証明となるイエローカードがないと入国できない国もあるのでよく調べてください。

 

 

 

 

Q. ぽんこつはなにを打ったの?

 

私が打った種類は以下の通り。

B型は性交渉による感染なのでしませんでした。

 

 

狂犬病(2回=33000円)

A型肝炎(2回=16600円)

破傷風(1回=3700円)

黄熱病(1回=12300円)

 

f:id:ponponponkotu:20160707163505p:plain

 

かかった値段は、総額 51900円

 

 

...高い。

しかし命にには代えられぬ。

 

あとは、ルワンダ帰国後もアフリカにはまた来るつもりなので、

今回である程度済まておきたかったのもあります。

 

 

 

Q. 黄熱病ってなんか大変ってきいたんだけど。

 

f:id:ponponponkotu:20160707164702p:plain

ルワンダイエローカード必須国なので黄熱病も打ったのですが、

これがなかなかめんどくさい。

 

 

予約が必須で、指定されたところでしか接種できません。

しかも接種可能日が週に数回で限られており、時間帯も午前のみ。

 

私の場合は金曜日の10時で空いてる日はないか、と固定されました。

 

しかも、A型肝炎は出国前に2回接種が基本なのですが、

初回と2回目の間は2週間あけないといけません。

かつ黄熱病に関しては、黄熱ワクチン打つ1週間前にすべてのワクチンを接種し終えている必要があります。

 

 

なので出国が近い人は黄熱病からスケジュールを逆算してください。

 

 

基本検疫所の人に相談すれば勝手にスケジュール組んでくれます。

※ぽんこつの場合は4月中旬渡航でこのような計画でした。

f:id:ponponponkotu:20160707170505p:plain

 

 

そして入国時にイエローカード提示求められなかったという。笑

提示求められた友人もいたので、抜き打ちチェックらしいです。

 

 

たかが注射、されど注射。

 

犬に噛まれなきゃいいから狂犬病打たないとかやめてください。

ルワンダにはコウモリもいます。犬だけじゃありません。

狂犬病は値段も高いですが致死率高いので、ルワンダの地方にいく予定の人はぜひうってほしいです。

首都キガリのみなら、さほど心配はいらないと思います。※時々野良犬はうろうろしてますが 

 

f:id:ponponponkotu:20160707174958p:plain

 

というわけでこんなにたくさん。

 

種類にもよりますが2~3回打って抗体をつけておけば

数十年効果が続くものもあります。

なので海外いき続けたい人はこの期にコンプリートしてはどうでしょう。

 

 

 

 

 2. 海外保険

 

Q. 海外保険はどこに入ったの?

 

結論から言うと、損害保険ジャパン日本興亜株式会社です。

 

www.sjnk.co.jp

 

しかしこれは海外「旅行」保険。私は旅行ではない。

f:id:ponponponkotu:20160709153940p:plain

 

長期はインターネット予約を行ってないとのこと。

私は6ヶ月×アフリカ×インターンシップ形式だったので

条件に合う長期の海外保険を探すのがなかなか困難でした。

 

ホームページ見ても分からないので、

電話で渡航先や国、目的を伝えたところ

めちゃくちゃ丁寧に案内をしていただきました。すごい。

なのでみなさんまずは電話で聞いちゃうのが1番です。

 

出発1週間前に連絡したにもかかわらず(保険のことすっかり忘れてた)

迅速な対応をしていただきどうにか加入してから渡航できました。

 

 

 

Q. ちなみにどんな内容?

=============================

契約タイプ:S18(損害死亡,疾病死亡などが1千万、治療救援費用は無制限)

場所/目的:アフリカ/中近東/商用

期間:2016年4月10日〜11月9日(6~7ヶ月)

費用:159,610円

=============================

費用高いですね。親に負担してもらったので帰国したらしっかり稼いで返します。

命には変えられないし、海外治療費バカ高いのでここは割り切る。

 

 

 

短期の方はここもおすすめ。AIU

アフリカに短期で行く人はよくここを利用してると聞きました。

www.aiu.co.jp

 

 

 

3. VISA

 

Q. VISAはどうやってとったの?

 

在日ルワンダ大使館にいきました。

http://www.japan.embassy.gov.rw/index.php?id=702&L=12

f:id:ponponponkotu:20160709163336j:plain

民家ですね。家です完全に。

 

月〜金の9時半〜16時半が営業時間。

場所はくっそ分かりづらいです。

私はGoogle Mapをつかって都立大学駅から徒歩でいき、15分かかりました。

道がものすごく複雑なので、徒歩はおすすめしません。バスがおすすめです。

f:id:ponponponkotu:20160709163909j:plain

中もこんな感じ。

そして大使館唯一日本人のおばちゃんは営業時間にも関わらずよく不在になる。

  

ビザ申請に必要な書類、アプリケーションフォームはこちらをご覧ください。

http://www.japan.embassy.gov.rw/index.php?id=1764&L=12#c3134

 

 

 

 

Q. 90日以上の場合は?

 

私は「ビジネスVISA(90日間)6200円」を申請し、

ルワンダの出入国管理局(Immiguration Office)で延長をしました。

延長は50.000rwf(約7000円)でできます。

 

90日以上のインターンVISAに延長するには、犯罪証明証や在学証明証原本、顔写真など日本で用意すべき書類がたくさんあるので、以下を要チェック。

https://www.migration.gov.rw/index.php?id=180

 

f:id:ponponponkotu:20160709163014j:plain

f:id:ponponponkotu:20160709163111j:plain

ルワンダの出入国管理局(Immigration Office)。

2~3時間は余裕で待たされる。人が多いのと作業が遅いダブルパンチ。

 

余裕を持って申請しましょう。

 

 

 

 

4. 航空券

 

 

Q. 航空券はどんな感じ?

 

私は帰国日を決断しきれなかったので、片道チケットで取りました。

※のちほど往復を取ってから帰国日変更が可能なことを知り、愕然としました。

 

 

日頃はスカイスキャナー、DeNA、エクスペディアを駆使して探してるのですが

今回はエクスペディアが安かったのでこれで予約しました。

海外格安航空券・飛行機チケットの予約 | エクスペディア

 

f:id:ponponponkotu:20160709165803p:plain

香港、エチオピア経由。香港ではとまるけど降りないので、実質乗り換え1回。

これで約8万円くらいでした。

帰国は7万で取れそうなので合計15万くらいですかねえ。

往復でとっときゃよかったと後悔中です。

 

条件としては、以下の通り。

・乗り継ぎ時間/回数が少ないこと(5時間/2回以内)

・到着時間が日中なこと(18時以降は避けたい)

・安いこと(10万以内)

 

ボロクソいわれるエチオピア空港ですが、個人的には快適でした!

f:id:ponponponkotu:20160709170641j:plain

 

機内食もまあまあ。ルワンダ着くまでにしっかり3食でました。

f:id:ponponponkotu:20160709170726j:plain

 

こちらはエチオピア〜ルワンダ機内食。チキンのトマト煮美味だった。

f:id:ponponponkotu:20160709170857j:plain

 

 

 

以上です。

 

ルワンダ渡航における相談、私の知識の範囲内にはなってしまいますが

いつでも無料で受け付けております。

 

 

この素敵な国に訪れる人が少しでも増えますように。

 

ぽん