ごはんと世界と人と。

半年間のルワンダ生活を終え、いまは料理を通じて人を繋げようと躍起しているぽんこつ女子大生の奮闘記です。

CAMPFIREの新サービス「polca」を使ってみたら、お金以上に愛情をもらった話

 
久しぶりです、ぽんです。
たった半日の出来事なのに、polcaを使ったら
ものすんごい心が温まったので描かせていただきます。
 
 

f:id:ponponponkotu:20170811003954p:plain

 
 
本日お昼くらいにツイッターをみてたら、みんなが「ポルカポルカ」言ってて、
またVALUみたいなサービスができたのかな〜と眺めていました。
 
眺めていると、なんだか300円などの少額で誰かのプロジェクトを応援したり
誕生日プレゼントを渡すために友達同士でクレカで集金したり、
かなり広範囲なお金のやりとりができるとのこと。
 
▼詳細はこっち
 
プロジェクトは
「〇〇食いたい!」っていう超自己満足なものから
(これはこれで包み隠さず欲望がむき出しで好きです)
「夏休みに子供をレジャースポットに連れていきたい」のような
「誰かのため」のものであったり。
 
ツイッターで #polca で検索すると色々な人の欲を垣間みれて、
徳島の自動車教習所でひまを持て余している私にとってはかなり面白く感じました。
 
 
そういえば初日でユーザーが増えすぎて一時利用停止になったcash(以下参照)も
リリース直後からがんがん使って、お金を稼いでいた経験もあって、
こういうのは最初の波にのらなあかん!という変な強迫観念に苛まれ、
いつのまにかプロジェクトを立ち上げていました。
これだから思考より行動が先に出ちゃう人間は全く…。
 
 
 
そして立ち上げたプロジェクトがこちら。
 
 
「水彩画で絵を描きたいので道具がほしいのです」
 

 

楽天でみつけた本格的な5000円の水彩セットがほしい。

それで絵を描きたい。

1人300円で支援していただく代わりに、

支援者の守護神モンスターをオリジナルで描きますという謎のリターン。

いや、守護神て。なんでやねん。でも描きたい。

 

ただの絵を描きたいやつみたいですが、水彩画には結構思い入れがあって。
 
小学1年生の頃、祖父母の家でよくおばあちゃんと一緒に水彩でお絵描きをしていたんです。
 
くれよんで描くよりも淡く、ペンよりも優しく。
あの穏やかな感じがすごく大好きでした。
 
保育園〜小学生時はずっと絵を描いていたと思います。
(特にポケモンデジモンなどモンスター&動物系ばかりをクリエイトしていました)
 
でも
中学高校は陸上に日々を費やし、
大学は学生団体に命懸けて、アフリカにいったり、食堂開業に奔走したり、
忙しく日々を過ごしていく中で、絵を描く楽しさを忘れていっていたんです。
みなさんも小さい頃好きだったけど、忘れてしまったこと、ありませんか?
 
そんな中で、ちょっと考え事をしたり、ゆったりした時間があると
無意識に絵を描いている自分がいることも知っていました。
 
「小さい頃の"好き"は、大事にしたほうがいい」
 
絵が好きだった自分を思い出すべく、
水彩画の優しさを表現できる人になりたく、
今回無意識にこんな企画を立てたんだと思います。
 
 
でも。
お金が集まらなかったらどうしよう。
こいつでしゃばりやなって思われたらどうしよう。
っていう一抹の不安があります。お金は、信頼。結構こわいです。
それゆえ今までクラウドファンディングに手を出せませんでした。
 
 
ところが。
私が見たのは、冷たいお金ではなくて温かい気持ちのこもったお金たちでした。
 
 

f:id:ponponponkotu:20170811004907p:plain

 
もうね、泣きますよね。
この方はブログまで読んでくださり、温かいコメントを何度も下さり、
ツイッターでもあと少しのときにリツイートいただきました。
 polcaやってなかったら出会えてなかったです。
 
 
 
↓CAMPFIRE、このサービスの代表家入さんを始め、
フリークアウト代表佐藤さんなど大御所の方々からの投げ銭も。
 

f:id:ponponponkotu:20170811010419j:plain

 
 
 
↓国外、アフリカのルワンダにいるお二人からも。
 

f:id:ponponponkotu:20170811005506p:plain

f:id:ponponponkotu:20170811005537p:plain

 
 
↓300円手渡しという荒技をしてくれる、もうネットを超えた優しさ。

f:id:ponponponkotu:20170811005654p:plain

 
 
 
 
そして、18名もの方々から貴重な300円ずつご支援をいただき
なんと5400円を半日で達成することができたのです。
150円のペットボトルをケチって、家から水筒もってきて学食の水を入れる私にとっては大金です..
 
 

f:id:ponponponkotu:20170811010055j:plain

 
 
 
 
そして、みてくださいこれ。本当に、すごい。
 

f:id:ponponponkotu:20170811015507j:plain

 
 

f:id:ponponponkotu:20170811005859p:plain

 
あと300円で達成しそうなときも「あとちょっと!!」っていう声援から、
達成したときに「いったーーー!!」って自分ごとのように喜んでくださる人。
 
 
見ず知らずの人に、ただの他人に、ここまでしてくれる。
ああ。まだまだ社会は愛に溢れているんだなと。
もう達成した嬉しさよりも人の温かさでいっぱいでした。
お金って、あまりよくないイメージだったけど、こんなに温かいお金もあるんだと。
 
 
この気持ちが体験できてよかった。
本当にありがとうございました。
心置きなく、大好きな水彩画を描けます。
 
成功要因はよく分かりませんが、
クラウドファンディングでは不可能な1人300円という少額を行ったこと
②リターンをオリジナルなものにしたこと
③支援いただいた方には必ずpolcaかTwitterでお礼メッセージをしていたこと
Twitterで #polcaタグをつけて発信しまくったこと
 
ここらへんなのかなと思います。
コメント欄で「がんばれ!」「ありがとうございます!」
そういったコミュニケーションがどんどん生まれていくことで
場が盛り上がる。ウォッチした人もその輪に入りたくなる。
だから、タイムラインでひとりひとりへの感謝を伝えることは、すごく大事だなあと思いました。
 
あとはもともとそんなフォロワー数多くないので、Twitterエゴサでみなさんたどり着いてくれたのでしょう。。感謝ですね。。
 
 
勝手ながら、支援いただいた方のユーザー名(知り合いは呼び名)を
感謝とともにのせさせていただきます。
本当に、温かいご支援ありがとうございました。
 
水彩画守護神イラスト、心を込めてお送りいたしますね。
水彩画購入・作画までちょっと時間がかかりそうなので、随時お返ししていきます。
お待ちくださいね。
 
◎ご支援いただいた方々
タクスズキ@プロブロガーさん
CAMPFIRE家入さん
ルワンダ会計士ブロガー根本さん
renさん(flowerdance)
モッコメリアンさん
papachiさん
KENKEN5511さん
柴田雅史さん
yohjiさん
うめぼしさん
昇運さん(polcaおじさん!)
フリークアウト代表佐藤さん
コーヒー起業家とっつー
ogatakahitoさん
サララさん
ちぇーみや!!!
 
◎達成後も、ご支援いただいか方々
下司智津惠さん
ミオジョウさん
ysk_urさん
tomoya kawanishiさん
itrさん
かばちゃん!!
 
 
また、現在は大学での卒業研究におけるpolca企画を進行中です。
ウォッチだけでも嬉しいので、ぜひご覧いただけたら幸いです。
各地の芋類を研究しているので、10月前半にアフリカ(ルワンダタンザニアケニアウガンダ、ガーナ、エチオピア渡航予定です。
現在時給950円のバイトを早朝からしていますが、稼ぎが追いつかなさそうなので企画を立てさせていただきました。立て続きで不甲斐ないですが、どうかよろしくお願いいたします。
 
 
こんどは、支援できる側になりたいなあ。
少しお菓子とか我慢して、
誰かを応援したほうがよっぽどあったかいね。
 
 
ぽん